スタッフ日誌

楽笑庵スタッフの愉快な仲間達☆『スタッフ日誌』 仕事のことからプライベートまで!? 一人ひとりの人間模様をお届けします♫

Entries

スポンサーサイト


激しく同意

お久しぶりです。管理者兼ケアマネの海道です。
 
この業界で働きはじめて19年目に突入しました。
 
今までいろんな研修や勉強会に参加してきました。
 
その中でも認知症に関するものは100回以上はあったと思います。
 
認知症の研修は、私が福祉職で働くことに決めた20年前と今では、内容がかなり変化してきたような気がします。
 
もちろん、いい意味での変化です。進化してます。
 
認知症の研修がどのように進化しているのかは、また機会があれば、どこかでミニ講演会でも開いて語りたいと考えています。笑
 
まあ、それはさておき、最近読んだ本の中で、私が激しく同意の一文がありましたので紹介します。

この本の中で、著者がこのように述べている一文があります。
 
 
「最近、市町村で行われはじめた介護予防プログラムなどで、認知症を予防する取り組みは確かに重要だとは思うが、私が強調したいのは、認知症になった後からの対応こそが大切であるという点である。すなわち、いかにして認知症にならないかよりも、認知症になっても安心して暮らせる町、地域を作ることの方がよっぽど大切であると考えます」
 
 
これには激しく同意であります。
 
思わず「ほんま、それやわ」とつぶやいてました。
 
楽笑庵が、この一文にある「地域作り」の一翼を担える事業所になれるよう頑張っていきたいです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
