スタッフ日誌

楽笑庵スタッフの愉快な仲間達☆『スタッフ日誌』 仕事のことからプライベートまで!? 一人ひとりの人間模様をお届けします♫

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大切なことは、ドラクエで学んだ

久々のブログ更新です。海道です。
  
ドラゴンクエスト知ってますか?
  
社会現象にもなった日本で最も有名なロールプレイングゲームです。
  
今さらながら、あのゲームはよくできています。
  
人生で大切なことはドラクエから学んだといっても過言ではありません。
  
まず、主人公はレベルをあげないと先にすすめない。
  
レベルをあげずして、先に進もうとしても敵が強すぎて、絶対に勝てない。
  
敵から逃げまわっても、主要なポイントにいる敵は、逃げるのが不可能。
  
ゆえに、先にすすむためには、必ずレベルをあげる作業が必要。
  
では、レベルをあげるにはどうすればいいのか?
  
自分と同ランクの敵と積極的に戦い、経験値というものを得なければならない。
  
経験値をためるとレベルがあがっていく。
  
そして、強くなることができて、かなわなかった敵と互角に闘うことができるようになる。
  
その結果、物語を前にすすめることができるのである。
  
すなわち、敵と闘わずして前に進むことはできない。
  
まあ、敵ということばを使うと語弊があるので、言い換えるならば・・・
  
  
「経験値を得ようと努力しなければ、前に進めないのである」
  
  
4月から管理者となり、この一文の大切さを身にしみて感じます。
  
正に今、ドラクエの根本的なテーマと向き合っているところです。
  
とにかく、経験値を積むために、色んな人と話したり、研修に参加したり、新たなことをやってみたりが必要。
  
レベルをあげたいと思います。
  
レベルをあげないと先にすすめない。
  
その経験値を積もうとする作業が、成果があるかどうかはわからない。
  
100の経験値をもらえるものもあれば、結局、1しかもらえないようなものもあるかもしれない。
  
だけど、これだけは明確である。
  
何もしなければ、経験値はもらえない。
  
何もしなければ、レベルは上がらない。
  
何もしなければ、先へは進めない。
  
大切なことはドラクエから学べる。
  
さあ、更なるレベルアップへ!
  
そして、伝説へ・・・
  
  
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。