FC2ブログ

スタッフ日誌

楽笑庵スタッフの愉快な仲間達☆『スタッフ日誌』 仕事のことからプライベートまで!? 一人ひとりの人間模様をお届けします♫

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海道流勉強法

祝 2020年 東京五輪開催決定!! 1日くらいは是非いきたいと思ってる海道です



その時は、もはや45歳で、長男は高校2年!  まったく想像もつきませんが・・・



そんな先の話はさておき、先週ようやくケアマネ更新研修が終わりました



これで一応、平成31年5月までケアマネを名乗れます。



わたしの自慢できる数少ないことの1つに福祉資格の三冠制覇があります。



介護福祉士、ケアマネージャー、社会福祉士の3つです



福祉業界でない方にはピンとこないかもしれませんので、わかりやすくいえば



肉まん、あんまん、カレーまんを全部いっぺんに食べるみたいなもんです(余計わかんねえ~



三つの資格試験を受かってるもので、よく「どうやって勉強したらええの?」と聞かれます。



そこで、これだけは絶対おさえてほしい3ヶ条をお教えしましょう



①過去問は絶対やるべし!


②予想問題集は解答の解説が詳しくされているものを選ぶべし!


③問題集は必ず2周はするべし!





特に③



問題集は一回解いたら終わりではなく、最低2周はしてほしい。



問題集を何周もするほどやりこんだら、自分で問題が浮かんでくることがあります。



自分で問題が作れるくらいになれば、しめたものなんです



要は・・・



『本に問題を出されているようじゃダメ。こちらから本に問題を出すようになれ!』



ということです。



たとえば、問題集をやってて 鎌倉幕府は(  )年に始まった? という問題があり、



更には 室町幕府は(   )が開いた? という問題があったとしよう!



これで普通に、鎌倉幕府→(1192年)室町幕府→(足利尊氏)と答えるだけではイマイチ



ならば、室町幕府は何年からや? 鎌倉幕府は誰開いたんやろ? と違うパターンの問題を自分なりに



自然と考えれるようになれば素晴らしい



当然、自分で考えた問題の答えがほしいので自然と参考書など



で調べたり、違う問題集で調べたり、ネットで調べたりするだろう。



それが大事!  自分で探しにいった答えは、やっぱ覚えているものなのです。



わたしは、この方法で介護福祉士とケアマネは受かりました(社会福祉士は、ほぼまぐれ)



自分で問題を考えたり、そこまでいかなくても、解答の解説などで疑問に思ったことは、
 


すぐに、別の本やネットで調べるようにしておりました。



東京五輪開催までに、もう1つくらい何かの資格をとりたいと考えております。



我が成長に終わりなしです。



このブログを読んでいただいてる方に、近々資格試験に臨まれる方がいらっしゃったら



無事に合格されることを、心より祈っております。




















スポンサーサイト

Comment

参考になりました。 

海道流勉強法、参考になりました。

新たな資格目指す時、活用させてもらいます。
  • posted by まっちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/09 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。